こまめにコツコツ

日常や感じたことなど

私のこと

こんにちは、こまめです。

少し自分を見つめなおす為に
私の事を書いてみようと思う。

昭和58年3月4日
福岡県の井尻と言う町で私は産まれた。
父と母と祖母そして2人の兄の家族構成
自宅は、一戸建ての平屋  特に裕福でも貧しくもなく平凡な家庭だった。

小さな頃は、明るく、いつも笑ってる勉強嫌いのお調子者だった。
(今もあまり変わっていないが…。)

そんな私に、転機が訪れたのが小学校3年生にあがる頃、突然の両親の離婚で私の人生は大きく変わった。

私の父は、遠洋漁業の船長をやっていたので年に2.3回しか帰って来なかったのだが、帰って来てもパチンコや麻雀といったギャンブルに明け暮れ帰りはいつも夜や夜中だった。

父は、ギャンブルに負けたお金を自宅を担保にすることによって金融屋から借金をしそれを繰り返すことによって多額の借金を背負っていった。

私は、まだ小さかったので知らないオジサンがよく来るなぁぐらいにしか思ってなかったが、後から聞くとどうやら借金取りの人達だったらしい

その事が発覚して、呆れた母は離婚を決意し、祖母の持っていた土地を売却して父の借金を全て返済し毎月の養育費を払うと言う約束をさせて離婚した。

続きはまた書きます。