こまめにコツコツ

日常や感じたことなど

クルマの車検について

こんにちは、こまめです。

最近は、安くて早い車検が増えて来ました。  (最短40分など)

ですが 私の働いてる工場では、車検整備で預かる場合 交換部品が無くても、納車までに最低2日かかります。

ではなぜこんなに違いが出るのか⁉️

それは簡単な事です。

預かっても何も見てないから、
もしくは見ても何もしない。

これではクルマが故障しないはずがありません。
最近のクルマは確かに故障はしづらくなったとはいえ、デタラメな整備を続けていたらクルマは壊れます。

現に私の工場にも、他の工場で車検を受けたばかりなのに、クルマが故障したと言ってくるお客さんが増えてきました。

確かに値段が安いっていうのは、魅力的かもしれませんが  一度考えを改めては頂けないでしょうか?

もしも、走行中にクルマが故障してブレーキが効かなくなったら……。
クルマは、とても便利な乗り物ですが
走る鉄の塊でもあるのです。

確かに、ちゃんと整備をしない工場も責任はあるとおもいますが、
それを選んでいるのは、ユーザーのみなさんでもあるんです。

値段ばかりを気にしないで、クルマの事も考えてあげて下さい。

追記
実は、格安車検って基本料金が安いだけで、部品代や交換工賃は高い事が多い。

結局、ディラーさんとかに出しても値段はあまり変わらない場合があるので
まずは、見積もりを出してもらってから検討されてはいかがでしょう?